初回の惨敗から早1カ月。対して変わっていないが性懲りもなく 2回目の申請をしてみる

いきなりNG

サイト名、gmailのアドレス入力後のホーム画面でいきなり「問題を解消してください」表示。

前回の申請結果が表示されている?と思ったのだが前回の指摘と何か変わってるような。覚えていないのが残念だ。

問題点の特定 (予想)

価値の低いコンテンツ、というのがサイト全てが対象といわれると見も蓋もないのだが、少なくともトップページの広告は価値のない(=記事と関連性のない広告)に該当すると思われるので 削除。

ブラウザに表示されないよう <!– –> でコメントアウトするとか、display:none; で非表示にしようかと思ったが、
googleの場合 ブラウザの表示を確認しているわけはなく、おそらくHTMLからだろうと思うので、綺麗さっぱり削除することに。

googleから指定されたコードを header.php に

google AdSense より サイト内にコードを埋め込むよう指示。
コードをコピーして テーマ(私の場合 親テーマ)の header.php <head/>内に貼り付け。

貼りつけましたとgoogleと先生へ宣言したところ、コードチェックでお叱り。
「タイムアウト」

おかしいと思って 自サイト確認すると、確かにトップページが思い。

Chrome DevToolsで確認すると トップページ開くのに 30秒程度かかってる
これは遅すぎる。

調べてもさっぱりわからず、先日組み込んだ twitter-card を無効化したら解消。

何とか再申請するところまではこぎつけた。
結果は申請終わり次第、公開予定

参考

本記事記載の作業にあたり、参考にさせていただいたサイトは以下。

AdSense LAB〜アドセンスラボ〜 – Google AdSenseで稼ぐための方法を研究しています

Google AdSenseで稼ぐための方法を研究しています

CAPTCHA